よくある質問

配食及び安否確認の対応ができない地域はありますか?

現在は配食の可能なエリアは「伊那市全域」となります。

伊那市以外の上伊那地区各市町村への配食は随時拡大していきます。

一人ひとりのお客様に「確実に安定したサービス品質」でお届けできるように、随時運営体制を強化してまいります。

伊那市以外の地域にお住いのお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただければと存じます。

※配食エリアマップは【こちらからダウンロード】いただけます。

試食をすることはできますか?また試食の費用はいくらですか?

はい。食事は毎日に欠かせないものです。「飽きの来ない味付けか」「栄養バランスは十分か」「食べやすい大きさ、やわらかさか」など、実際にお客様にご試食していただくことで、当社お弁当の「良し悪し」をご確認することでできます。当社としても長く「継続できる」方法を日々研究を行い調理しています。
また、ご試食の費用は「無料」となります。ぜひご試食をご利用してみてください。

<ご試食の利用条件>

・当社配食サービスを初めてご利用のお客様。
・ご試食後(お弁当の容器回収時など)に簡単なアンケートにお答えいただきます。
・ご試食費用は、初回1食分まで「無料」です。昼食または夕食のいずれかをご選択ください。
※2食以上も有料(通常料金)でご提供可能です。

<ご試食のお申込み方法>

・ホームページ/FAX用紙でお申込みはこちら
・お電話でのお申込みはフリーボイス0800-808-8149(通話無料)までお問合せください。

高齢者向けの配食サービス・安否確認サービスの特徴を教えてください。

■高齢者向け配食サービス

「配食のふれ愛」は、きめ細かいお客様一人ひとりの個別対応を凝縮した配食サービスです。

①私たちのこだわりは「原材料
安心・安全にこだわり抜いた厳選した旬の食材を使用します。

②「飽きのこない」食べやすい調理技術
味付け、食材の大きさ、形、固さ、高齢者様が食べやすい、
ある程度歯ごたえも楽しめる調理法です。

③「栄養バランス主体」の日替わり献立
高齢者様が必要なカロリー栄養素を目安に専属の栄養士が
バランスよく献立を考えています。

④メニューは「お客様の声でリニューアル
季節に合わせてメニューを入れ替え、お客様の声でリニューアル。

⑤お客様に合わせた「一品一様の個別対応
アレルギーや、おかゆ、きざみ食など無料で対応いたします。

配食サービス・安否確認サービスのお申込み方法を教えて下さい。

<配食サービス・安否確認サービスのお申込み方法>

・お電話でのお申込みはフリーボイス0800-808-8149(通話無料)までお問合せください。
・ホームページ/FAX用紙でお申込みはこちら

お弁当の配達時間は指定することはできますか?

昼食は10:00~12:00の間、夕食は16:00~18:00の間に配食予定となっております。
当社は受注生産(調理)と配食計画により無駄なコストを極限までカットしてよりお求めやすい価格を実現しています。このことことから、当社の配食計画に従ってお届けしていますので時間をご指定いただくことはできかねます。お弁当のお届けをお待ちいただいている他のお客様もいらっしゃいますので何卒ご理解をいただければ幸いです。

いつまでに注文すれば翌日から利用できますか?

前日の「18時まで」にご注文をいただければ、翌日のご昼食・ご夕食を配食させていただきます。
急なお申込みにもご対応できるようにしております。お気軽にお申込みください。

<ご試食・サービスのお申込み方法>

・ホームページ/FAX用紙でお申込みはこちら
・お電話でのお申込みはフリーボイス0800-808-8149(通話無料)までお問合せください。

いつまでに連絡すれば翌日分のキャンセルができますか?

「前日の18時まで」にキャンセルのご連絡をいただければ、翌日のご昼食・ご夕食の配食をキャンセルさせていただきます。
当社では、急なキャンセルにも対応できるようにしております。キャンセル費用はかかりませんのでお気軽にご相談ください。

<キャンセルのお申込み方法>

キャンセルのご連絡はフリーボイス0800-808-8149(通話無料)までお願い致します。

申込・試食の専用窓口「フリーボイス」は、携帯からでも「通話無料」ですか?

はい。一般電話をはじめ携帯電話・PHS・IP電話からの通話が「無料」となります。お客様がお申込みし易い環境を今後も検討していきますので、お気軽にお問い合わせください。尚、フリーボイスはお申込みやご試食のお客様主にご利用いただく専用回線です。各種お問い合わせにもご利用いただけますが、回線が混みあってつながり難い場合などがございます。予めご了承ください。

土曜日、日曜日、祝日も配達してくれるのですか?

日曜日とお正月三が日だけお休みをいただきます。またご希望の方には、年末の12月31日におせち料理をお届けさせていただきます。

高齢者専門とありますが、年齢や資格等はあるのですか?

年齢や資格等の制限は一切ございません。どなたでもご注文いただけます。お若い方でも健康維持のためにお弁当を召し上がっている方もいらっしゃいます。

宅配弁当・配食は、ひとつだけでも注文できますか?

もちろんです!ご家族・オフィスを問わず、一回一食から配達させていただきます。

宅配弁当・配食のメニューは何種類あるのですか?

日替わりの一種類だけですが、管理栄養士がご高齢の健康に配慮したメニュー作りをしております。また、ご高齢者向けにやわらかく食べやすい大きさに調理しておりますので、ご安心してお召し上がりいただけます。アレルギーなどで、健康上食べられないものは、事前にお申し付け下さい。他のメニューと入れ替えさせていただきます。

宅配弁当・配食は、毎日注文しないと配達してもらえないのですか?

事前に配食スケジュールをお客様のご要望に合わせて計画します。月1回、週1回、お試し一回からでも配達いたします。昼食のみ、または夕食のみでも結構です。ご注文は、お電話にて前日18:00までにお願いいたします。

宅配弁当・配食は、日保ちはするのですか?

配達後なるべく早くお召し上がり下さい。すぐに召し上がれない場合は高温多湿の場所は避けて保管し、遅くとも昼食は14時、夕食は20時までにお召し上がり下さい。昼食分を夕食に食べたり、夕食分を翌日に食べるなどは絶対になさらないでください。食べ残しなどは後で食べたりせず、必ず廃棄処分してください。

宅配弁当・配食の時、お弁当の受け渡しは手渡しですか?

お客様の安否確認も兼ねておりますので、お客様へ手渡しでお届けする事が原則です。が、やむをえない事情や、お留守が事前に分かっている場合など臨機応変に対応いたします。事前にご相談ください。

会食用のお弁当の手配はできますか?

もちろんできます。老人会や自治会などのお集まりにぜひご利用ください。お集りの内容やご予算に合わせて、豊富なメニューよりお作りいたします。

口座振替(自動引落)はどれぐらいで手続きが完了しますか?

金融機関の手続き状況にもよりますが、口座振替(自動引落)開始まで約1~2ヵ月ほどかかります。手続きが完了するまで配食時に集金させていただきます。口座振替の手続き中のお客様は、口座振替が開始されるまで月末一括集金などご相談を受け賜わります。

※毎食のご集金のお客様は、原則、配食時に現金にてお支払いをお願い致します。